【初見ルナティック&クラシック日記】ファイアーエムブレム風花雪月 3回目

 

 

概要

難易度ルナティック&クラシック

引き継ぎなし

ネットワークなし

エキスパンション・パスなし

過去作はFE覚醒(ノーマル&カジュアル)、FE無双(ハード&カジュアル)だけプレイ済

 

日記

赤き谷の討伐戦

f:id:aburi-salmon:20200304093159j:plain

 

今回は授業などで能力強化がされてましたが、一生きついですね。

メインで育ててるのがLV3~4に対し、敵はLV9~11…3倍近い強さ。

近接相手に一撃でも食らうと、キャラによっては前衛だろうと即死。

一応、前衛2後衛1で敵が勝手に近づいてきてくれるので慎重に迎え撃てば倒すことは問題ないんですが……

ここでの問題は、武器や回復の消耗がかなりきつく、調整しないとジリ貧で殺されること。

特に、ヒーラーは一人しかいないし、途中で技能ランクCまでいっても8回しか回復出来ない。

傷薬などで調整し、弱い生徒には回復を回さず、体力が減ったら捨て置くなどの取捨選択が必要。

 

f:id:aburi-salmon:20200304093157j:plainf:id:aburi-salmon:20200304093156j:plain

 

最後は騎士団の計略を使ってボスの体力をがっつり削ってクリア。

(最後の最後まで計略の存在すっかり忘れてた)

なんとか全員生還したけど、シルヴァンがいるのでローレンスの育成は捨てました。

 

で、今回もリテシアがMVPですが、個人的にはシルヴァンがMVPでした。

ステータスは大体同じはずなのに他のキャラに比べてがっつり耐えられるし、攻撃もいける。

多分女好き(女性隣接で被ダメ-2、与ダメ+2)が効いてるんだと思うんですが、

それにしても凄まじいタフガイっぷりを見せてくれて惚れ惚れしました。

全く惹かれないタイプのキャラだったけど、流石にここまで活躍してくれると好きになりますわw

 

f:id:aburi-salmon:20200304093154j:plainf:id:aburi-salmon:20200304093152j:plain

 

クリアしたらソティス(スタンド的な存在)が懐かしさを感じ始めますが…まあよくわからんですね。

んで、また敵が攻めてくるようなので戦わないといけないっぽいです…(´ω`;)ツライヨゥ…

 

ガルグ=マク修道院(6月8日散策)

f:id:aburi-salmon:20200304093200j:plain

 

主人公(剣士)、クロード(戦士)、リシテア(修道士)が各試験に合格。

リシテアの魔法回数が8回から18回に増えたのが非常に大きい。

先の戦闘だと敵が22体もいたのに8回しか攻撃できず、アタッカーとしてもほぼ死んでましたね…。

 

f:id:aburi-salmon:20200304162127j:plainf:id:aburi-salmon:20200304162129j:plain

 

生徒の技能を上げるために食事でご機嫌取り。

あと、クロードと不死身鍋(守備+1)を作って好感度上げ。

 

ガルグ=マク修道院(6月15日フリーバトル)

f:id:aburi-salmon:20200304144846j:plainf:id:aburi-salmon:20200304144845j:plain

 

シルヴァンとヒルダに試験を受けさせたいのでフリーバトルへ。

三つにグループわけして配置し、三つの橋からやってくる敵をボコすステージですが、

味方を合流させると三方向から囲まれて袋叩きに合うのでなかなか難しかったです。

今までの戦闘では一部隊倒したら次の部隊が移動して…って感じだったけど、

今回はお構いなしに敵がどんどん移動してくるので、即沈めないとこれまた囲まれる。

逆に言えば、どんどん集まってきてくれるので計略が役に立ってくるんですが、

いかんせん命中率が不安定すぎるし、シルヴァンとヒルダをレベル5にするっていう目的があるのでしんどかったです。

 

ガルグ=マク修道院(6月22日散策)

f:id:aburi-salmon:20200304144844j:plainf:id:aburi-salmon:20200304144847j:plain

 

またまたご機嫌取り。

主力メンバーの技能は大体C~C+になったので、ちょっとは強くなったんでしょうかね…。

 

ガルグ=マク修道院(6月29日フリーバトル)

f:id:aburi-salmon:20200304144842j:plainf:id:aburi-salmon:20200304144848j:plain

 

せっかく試験受けられるように調整したのにすっかり忘れてました。

シルヴァン(兵士)とヒルダ(戦士)に各試験を受けさせて合格。

 

f:id:aburi-salmon:20200304163229j:plainf:id:aburi-salmon:20200304163230j:plain

 

イグナーツとレオニーの育成のためにフリーバトル。

全く育てる気なかったけど、弓が便利なのと、もうひとりぐらい主力増やしたかった。

今回は二方向からそこそこ攻められる程度のステージだったので楽勝でした。

イグナーツとレオニーがそれぞれLV3になったけど、思ったより育たなかったのがちと残念。