【初見ルナティック&クラシック日記】ファイアーエムブレム風花雪月 7回目

 

 

概要

難易度ルナティック&クラシック

引き継ぎなし

ネットワークなし

エキスパンション・パスなし

過去作はFE覚醒(ノーマル&カジュアル)、FE無双(ハード&カジュアル)だけプレイ済

 

日記

秘密の地下道の戦い

f:id:aburi-salmon:20200306095353j:plain

 

修道院に死神騎士が侵入していたのでぼこすステージですが、実は2回目のクリア。

1回目は9月7日(最短)にクリアしたけど、クリアしたら9月分の予定が丸々すっ飛ばされる仕様…。

流石に3週間分の戦闘経験値や技能経験値をロストするわけにはいかないので、泣く泣くリセット。

画像は9月7日に撮ったやつなのでちょっとレベル低め。

 

で、2回目はレベルが上がってたこともあってかなり楽でした。

弓や魔術師といった遠隔系が多くて面倒ですが、慎重に処理すれば問題なし。

ただ、あまりにも慎重すぎると25ターン以内の制限にひっかかるのである程度は大胆に動く必要あり。

計略「神速の備え」で移動範囲が上がるので、移動によるターン消費を軽減、

毎月アッシュに協力要請しているので、ボスへのルートから外れた場所にある宝箱は彼任せ。

あと、魔術師は以前苦しめられたけど、マリアンヌが中級になって魔防が急上昇したのでノーダメ突破が可能に。

 

f:id:aburi-salmon:20200306234209j:plainf:id:aburi-salmon:20200306234207j:plain

 

最後は、死神騎士を被弾せずに倒さないとダメ。

殴られたら即死だし、アーチャーの射程範囲+1がついてても反撃され、

リシテアの騎馬特攻魔法でも、一撃粉砕するにはダメージが1足りない。

色々悩んだ挙げ句、計略が反撃をくらわないことに気づけたので1ターンキル

 1回目のときは宝箱全然回収出来なかったし、雑魚も結構な数を放置してたけど、

今回は宝箱回収と雑魚2匹を残してのクリアだったのでやり直して良かったです。

 

ガルグ=マク修道院(10月5日散策)

f:id:aburi-salmon:20200306234202j:plainf:id:aburi-salmon:20200306234217j:plain

 

釣り大会やってたので参加。

釣り大会があるゲームは神ゲー…はっきりわかんだね。

50回釣れるので全部消化したけど、釣った魚は全部取り上げ…。

一応指導経験値もらえるからいいんだけど、お金にしたかった(真顔)

 

今回で指導ランクがC+にいけそうだったので食事を積極的に。

武闘大会も出たかったけど剣術が全員Eなので勝てる見込みゼロでした。

中級試験用アイテムと釣り餌が入荷したので全力で買いだめ。

 

ガルグ=マク修道院(10月12日フリーバトル)

f:id:aburi-salmon:20200309041900j:plainf:id:aburi-salmon:20200309041859j:plain

 

ようやく主戦力が全員中級になりました!いえーい!

今回から戦闘が2回行えるようになって凄いありがたいんだけど、

フリーバトルのレベルが低すぎて行ってよかったのか微妙。

 

f:id:aburi-salmon:20200309041903j:plain

 

アッシュの誕生日…山積みお菓子族。

童顔で元気系でもないから、食いしん坊タイプなのは意外でしたね。

久しぶりにちゃんとコミュニケーション取れて、フォトモードも発動。

大した写真はとれてない…っていうか、普通のショットが一番良い(´-`;)

 

ガルグ=マク修道院(10月19日散策)

f:id:aburi-salmon:20200309041858j:plain

 

この日は魔力変異で釣りで金策が出来るようなので残り釣り餌各10個になるまで釣り。

大体4000G分ぐらいは稼げてウハウハ。

 

f:id:aburi-salmon:20200309042444j:plainf:id:aburi-salmon:20200309041902j:plain

 

それと、フェリクスをスカウト。

条件付きのスカウトだと初めての成功かな…長かった…。

男子学生の中で見た目が一番好きだったのでめちゃめちゃ嬉しい。

優勝できそうになかった剣術の武闘大会にも勝てて順調。

 

ガルグ=マク修道院(10月26日散策)

 ご飯食べたり、主人公の訓練をしておしまい。