【初見ルナティック&クラシック日記】ファイアーエムブレム風花雪月 8回目

 

 

概要

難易度ルナティック&クラシック

引き継ぎなし

ネットワークなし

エキスパンション・パスなし

過去作はFE覚醒(ノーマル&カジュアル)、FE無双(ハード&カジュアル)だけプレイ済

 

日記

グロンダーズ鷲獅子戦

f:id:aburi-salmon:20200309041857j:plainf:id:aburi-salmon:20200309041856j:plain

 

3つの学級で戦果を争うステージ。

敵の名あり近接キャラは、どう頑張っても一撃死させてくる火力なので頑張って瞬殺。

ただ、このステージは死んでも問題ないので、味方を犠牲にして倒す方法が取れて比較的楽でした。

一番多く倒すと特別報酬があるのですが、敵同士で潰し合うこともあるため、

ある程度積極的に行かないと1位取りそこねる可能性があるかなーっと。

 

弓と近接二人を右側に配置し、右側の敵を二人で処理してもらう。

いっぱいくることはないし、傷薬を持ってればヒーラー要らずで処理可能。

他の人たちは積極的に動くために1ターン目移動後、全員に計略「神速の備え(移動+5)」がかかる位置に調整。

一気に攻め入って左中央の敵を3ターン目までに一網打尽にし、後はどんどん詰めてくる敵を迎え撃つだけ。

名ありとペガサス騎士以外は怖くないので、あとは攻撃外さないことを祈るばかり。

最後は敵総大将を2人倒さないといけないんですが…これは味方を犠牲にして倒しました。

一撃で落とすにはあまりにも硬すぎる。

 

f:id:aburi-salmon:20200309041855j:plainf:id:aburi-salmon:20200309041853j:plain

 

あっちからもこっちからもべた褒め。

討伐数どんなもんだったか結果発表あったら嬉しかったけど、一応討伐数1位だったみたいなのでご褒美もらえました。

 

ガルグ=マク修道院(11月9日散策)

適当に食事したり訓練したり。

レベル条件を満たしたのでスカウトできる教師が全員仲間入り。

 

ガルグ=マク修道院(11月16日フリーバトル)

降魔の日なのでフリーバトルへ。

 

f:id:aburi-salmon:20200310020431j:plainf:id:aburi-salmon:20200310020430j:plain

 

初の砂漠だったんですが、移動障害があってかなり厄介でした。

徒歩勢ならまだしも、騎兵は全く使い物にならないし、

騎兵が馬から降りて強いかって言われると微妙なのでシルヴァンを外しました。

ここに限った話じゃないけど、シルヴァンはもうかなり産廃になってきてますね…。

序盤は尋常じゃない活躍っぷりだったけど、かなりの早熟タイプだったのかもしれない。

代わりに教師陣を使い始めたけど、これがまあ強いのなんのってw

ただ、前回よりも復活する回数が多かった関係で意外と苦戦しました。

人間ボスのトドメを魔獣に取られてしまったのがちょっと心残り。

 

f:id:aburi-salmon:20200310020432j:plainf:id:aburi-salmon:20200310020428j:plain

 

エストバトル。弱い。

 

ガルグ=マク修道院(11月23日散策)

適当に食事したり訓練したり。

 

f:id:aburi-salmon:20200310020426j:plain

 

マリアンヌのお茶会。

ケーキスタンドは初パターンです。

上品さの表現かと思ったけど、今まで上品そうなキャラでも使ってませんでした。

生徒は貴族がやたら多いので、彼女が特別お嬢様ってわけでもないですし、

お菓子が好きなわけじゃないからこだわってるわけでもなし…。

変則的なのがあるのはいいけど、理由がわからなくてちょっともやもやするお茶会でしたw