【初見ルナティック&クラシック日記】ファイアーエムブレム風花雪月 9回目

 

 

概要

難易度ルナティック&クラシック

引き継ぎなし

ネットワークなし

エキスパンション・パスなし

過去作はFE覚醒(ノーマル&カジュアル)、FE無双(ハード&カジュアル)だけプレイ済

 

日記

ルミール狂乱戦

f:id:aburi-salmon:20200310055048j:plain

 

ルミール村で、不穏なことが起きてるので派遣されました。

急にかゆうま感出てきましたけど…何ゲーだったっけ?

 

f:id:aburi-salmon:20200310055047j:plainf:id:aburi-salmon:20200310055050j:plain

 

村人(端にいる緑)を救出しつつ攻略するステージ。

村人救出は任意だけど、助けるのはそこまで難しくないので全員救出。

遠い場所にいる村人は行軍の指輪&神速の備えでカトリーヌを突撃。

 

途中で死神騎士が大量の兵を引き連れて援軍に来ますが、

主人公の火計(広範囲攻撃&スリップダメージ)を使って全員にダメージを与え、リシテアの魔術で1ターンキル

ただ、ボスの移動先が悪く、NPCを生かせそうになかったので(死ぬとガメオベラ)、敵数体と宝箱1個を残してクリア。

何回もやり直して中身は知ってるので、まあ取らなくてもいいかな、と。

 

今回は教師陣とフランが死ぬほど活躍してくれました…教師陣がほんとに強すぎる。

フランに限った話じゃないけど、移動に影響与えるものはSLGだと本当に強い。

この辺でもうレオニー、シルヴァン、イグナーツ、フェリクスあたりが産廃…。

 

【カトリーヌ】単体で突っ込ませても死なない、1人で敵を一掃できる耐久力超火力。

【ハンネマン】魔術師が少ないところに来てくれてダメージ調整がしやすくなった。

【シャミア】命中が普通に高く、ほぼ外す心配がない安牌弓兵。

【マヌエラ】場所によっては輝きそうなスキルの数々、控えでも副官にすれば回復できるのが良い。

【フラン】レスキュー(自分の元へワープさせる魔法)が最強。

 

ガルグ=マク修道院(12月7日散策)

f:id:aburi-salmon:20200310055044j:plain

 

黒魔術の武闘大会で優勝。

一度目は技能A&レベル18で2回戦敗退してナンデェ!?ってなったけど、

二度目は回避率10%を3回も引いて、ほぼ無傷で勝てました。

あまりにも振れ幅が大きい…(´-`;)

 

f:id:aburi-salmon:20200310055043j:plainf:id:aburi-salmon:20200310055052j:plain

 

で、今回釣りで大繁殖期ってやつが来てたんですけども、

試しにやってみたら1回で2匹~4匹釣れて、魚の量が増えると指導経験値が増加するので溜め込んだ餌を一気に放出。

Bに上がったばっかりだったけど、あっという間…でもないけどB+になりました。

多分釣りだけで6000以上は経験値稼げたし、金策用魚も釣れてお金もウハウハ。 

一部の魚はカンストしたので勝手に売り払われてました。

 

f:id:aburi-salmon:20200310055042j:plainf:id:aburi-salmon:20200310055041j:plain

 

あと、ダンス大会的なのをやるらしいのでマリアンヌを選びました。

本当はいつもお世話になってるリシテアにしようかとおもったんですが、

ダンス大会で勝つと鼓舞することが出来るようになる?って書いてあったので、

アタッカーは鼓舞なんてしてる余裕もないしなーってことでマリアンヌに。

学級長であるクロードも設定的には良いと思ったけど、同様の理由でやめました。

 

ガルグ=マク修道院(12月14日アロイス外伝)

外伝はキャラクター個別イベントの戦闘(1つを除いて期限が2月22日)

少し前から追加されていて、攻略自体はかなり前からはじめてたけど、

どう頑張っても火力が足りないので、クリアは後回しにしてました。

 

f:id:aburi-salmon:20200310055040j:plain

 

二手に別れて防衛するステージですが、防衛は速攻捨てました。

防衛しなくてもボスさえ倒してしまえばクリア扱いにはなるので。

南側のチームはカトリーヌに1人任せて、他2人は北側と合流。

カトリーヌも適当に歩兵を処理したら、ドラゴン騎兵は無視。

 

f:id:aburi-salmon:20200310055053j:plain

 

北側は、エリアボス的なのを倒さないと雑魚が無限湧きっぽいので、

北側にある橋で、アロイスを最前列にしつつ他のキャラを使って通行止めを行い、

ひたすらここで敵を倒しまくるんですが…敵が容赦なくすり抜けを行ってくるのでうまく処理出来ないと即崩壊。

(本来キャラクターが密集してると通行止めが出来るけど、すり抜け持ちは関係なく通行出来る)

増援は全員すり抜け持ちなので、後衛に回り込める範囲で生き残ってしまうとジ・エンド。

ある程度処理してると隙が出てくるので、固定配置の雑魚敵を処理しつつエリアボスを撃破。

ここの敵を全員処理したあたりで、更に6匹ぐらいに囲まれて阿鼻叫喚になるので、

前衛陣を「鉄壁の備え(被ダメ1、与ダメ1)」で生かしつつ、アタッカーで処理。

 

f:id:aburi-salmon:20200310055037j:plainf:id:aburi-salmon:20200310055049j:plain

 

最後にボスを倒すところまで来たんですが…

色々ダメージ計算してたのに最後の最後でまた武器が壊れるアクシデント。

これによってダメージ計算が全て狂い、妖怪1足りないで最悪全滅もありえましたが、

ありがたいことに、このステージのボスはなんにもしてこないので無事にクリア出来ました。

正直もうだめかとおもったし、絶望感すごかったよね……(´д`;)

防衛は失敗したけどレベルは上がったので、他の外伝がクリアしやすくなって大助かり。

 

ガルグ=マク修道院(12月14日シルヴァン外伝)

f:id:aburi-salmon:20200310172214j:plainf:id:aburi-salmon:20200310172216j:plain

 

シルヴァンの兄が束ねてた盗賊団の残党を撃退するステージ。

普通にやれば普通に終わるんですが、盗賊がお宝を持って逃げようとするのでお宝がほしい場合は阻止する必要が出てきます。

二手に別れ、そこから更にニ方向に別れて行動しないと間に合わないので、

ある程度の火力を確保しつつ、スムーズに攻略する必要があってなかなか大変でした。

何人か逃しちゃったけど、出来る範囲のことはやったのでいっかなーとそのまま続行。

やっぱりカトリーヌさんだけスペックが異常なので、1方向は単体で突っ込ませてなんとかしてましたw

 

ガルグ=マク修道院(12月16日白鷺杯)

f:id:aburi-salmon:20200310225204j:plainf:id:aburi-salmon:20200310225205j:plain

 

優勝。

めでたく踊り子というクラスを取得。

剣技を使い、味方を再行動させられるって性能なので人選ミスかと思ったけど、

やっぱりアタッカーはサポートスキルかけてる暇なんてないし、

マリアンヌは剣技適正もいいので悪くはない選択だったのかなーと。

 

ガルグ=マク修道院(12月21日フェリクス外伝)

f:id:aburi-salmon:20200310173043j:plainf:id:aburi-salmon:20200310173041j:plain

 

このゲームをやり始めて、初めてストレスを感じたステージでした。

今まではどのステージも違いがあって面白かったし、難易度的にも丁度よかった。

しかし、ここは私の最も嫌いなNPCが足を引っ張る意味で難易度の高いステージ。

フェリクスの父・ロドリグを守らないといけないんですが、1ターン目に勝手に死ぬ。

で、計略だなんだで死なないように調整しても、発作のように単騎で人のいない方向へ突っ込んで死ぬ。

レスキューで運んでも運んでも突撃…突撃…突撃…もう嫌がらせの極みでした。

一応味方の中立歩兵を生かしておけば、ロドリグをタゲられにくく出来る?ようですが、

そこさえ早い段階でわかっていればストレスフリーだったんでしょうけども。

因みに、私が人生で一番ストレス感じた高難易度超鬼畜無能NPCサイコブレイク

 

 

ガルグ=マク修道院(12月21日ソティス外伝)

f:id:aburi-salmon:20200310222837j:plainf:id:aburi-salmon:20200310222839j:plain

 

ソティス(スタンド)が序盤に懐かしさを感じた場所へ。

魔獣が大量に配置されてるけど1体1体はそこまで強くないので、

なーんだらくしょーじゃーん!なんて思ってたら次から次へと援軍援軍…。

どう頑張っても処理が間に合わず、期限いっぱいまで粘っても厳しい気がしたので、

狼っぽい魔獣を2匹倒して主人公と仲間を合流させ、宝箱を回収したらボスに直行。

鳥っぽい魔獣を計略などを使いまくって3匹落とし、ボスのシールド?を全て剥がたあとスタン状態にしてクリア。

 

んで、実は外伝攻略に夢中で踊り子とったのすっかり忘れてましたw

直行コースでも若干火力が足りなかったので、マリアンヌを踊り子にしてみたけど、

特に何かを消費するわけでもなく、味方を二回行動させられるのがめちゃくちゃ強い。

マリアンヌにしてどうなるか疑問でしたが、彼女で大正解でした。

 

ガルグ=マク修道院(12月25日舞踏会)

f:id:aburi-salmon:20200310230213j:plainf:id:aburi-salmon:20200310230212j:plain

 

急に5年後に集まろうぜ!と言い出して不穏です。

最近はソティス(スタンド)が女神かもしれんなーって話がでていたし、

明らかにこれから主人公に何か起きますみたいな内容もあったので、

色々あって主人公だけいないね…的なエンディングがありえそうで怖い。

 

f:id:aburi-salmon:20200310230211j:plainf:id:aburi-salmon:20200310230214j:plain

 

ぼけーっとムービー見ておわり。