【初見ルナティック&クラシック日記】ファイアーエムブレム風花雪月 12回目

 

 

概要

難易度ルナティック&クラシック

引き継ぎなし

ネットワークなし

エキスパンション・パスなし

過去作はFE覚醒(ノーマル&カジュアル)、FE無双(ハード&カジュアル)だけプレイ済

 

日記

聖墓の戦い

f:id:aburi-salmon:20200312082646j:plainf:id:aburi-salmon:20200312082645j:plain

 

主人公が神祖かもしれんわってなって聖墓へ。

でもまだ色々条件揃ってないみたいなので真の主人公にはなれませんでした。

 

f:id:aburi-salmon:20200312082644j:plainf:id:aburi-salmon:20200312082642j:plain

 

聖墓に敵軍が攻めてきたので迎撃。

青いマークのお宝を全部盗まれないようにすれば報酬ありやぞ!ってことで、

こんな数どないすんねんって思ったけど、意外と普通に一発クリア出来ました。

特に難しいところもなく、最後は段差の下から弓や魔法でチクチクするだけで敵が死んでました…。

外伝やるとここまで楽かーってぐらい楽で、ちょっと味気なくなってしまったかも。

 

f:id:aburi-salmon:20200312082640j:plainf:id:aburi-salmon:20200312082647j:plain

 

実はエーデルガルト(黒鷲組のリーダー)が裏切ってました!ででーん!ってことでなんかすごい盛り上がってます(他人事)。

ジェラルトに引き続き、思い出も関わりも特になかったので結構置いてけぼり感あります。

もし黒鷲、青獅子もやらないとストーリーの全貌わからないなら、ルナティック限定でやると結構大変そう。

 

ガルグ=マク修道院(3月21日散策)

f:id:aburi-salmon:20200312102226j:plain

 

槍の武闘大会で優勝。

入ったばっかりだし、無理かもなーって適当に受けたけどめちゃめちゃ強かった。

大人勢に大会荒らされてかわいそう。

 

f:id:aburi-salmon:20200312102225j:plain

 

んで、実はここで初めてワープ機能があることを知りました。

いつもトコトコ歩きまわってて、実はちょっとめんどくさいなーって思ってたんだけど、まさかこんな便利機能が…。

一応ワープ外の場所にもアイテム落ちてたりもするのでトコトコ歩き回る意味はなくもないんですが、こっちのが断然早いね(´д`;)

 

f:id:aburi-salmon:20200312102224j:plainf:id:aburi-salmon:20200312102223j:plain

 

宣戦布告されてツィリルがもっと怒るかとおもったら意外と落ち込むタイプ。

ディミトリの様子がおかしいんすけどー!って見に行ったら、こっちはやばいタイプ。

ディミトリは王子様感ありすぎて二面性ありそうな気がしてたけど、大分腹の中に真っ黒いもん隠してそうですね。

 

ガルグ=マク修道院(3月28日ヒルダ外伝、フリーバトル)

f:id:aburi-salmon:20200312102222j:plainf:id:aburi-salmon:20200312102220j:plain

 

期限が5月の外伝、兵士を守りつつ、敵が脱走する前に殲滅するステージ。

最近難易度が下がりすぎてる気がしたので、今回は兵士を絶対生存させるって目標を掲げたんですが、

掲げてしまったのが運の尽き、地獄を見る羽目になりました。

1手でもミスったり無駄な行動をすると兵士が死んでしまうので、

4~5ターン目ぐらいまでギチギチに行動を決めないと全員救出クリアは不可能でした。

 

北の兵士はドラゴン騎兵が2人へばりつくと死ぬので1T目で1人落とす必要あり。

西の兵士は大量の騎馬兵に囲まれるので毎ターン一撃で落とす必要があり、遠隔からの回復も必要。

東の兵士も大量の敵に囲まれて死ぬ可能性が高いので毎ターン1匹~2匹は必ず落とさないといけない、範囲回復も必須。

で、ただ助けるだけなら殺せば済む話なんですが、脱走を食い止めつつ助けるってのが本当に難しい。

西側の配置されたキャラの背後に脱出地点があるので、3T目で必ず大量の敵が初期配置の場所に押し寄せてくる。

んで、兵士を助けるためにはヒーラーの行動権と火力キャラ1人を犠牲にする必要があるので火力が激減。

そんな状態で大量の敵を捌ける人材はほぼおらず、とにかく計略とかで足止めしたりして頑張りました。

 

で、今回主人公MVPですが、個人的にはセテス(ドラゴン騎兵)がMVP。

最初戦略を練ってるときに、セテスを入れない状態で調整してたんですが、

想定外の行動をとったときにドラゴン騎兵の行動範囲がとにかくありがたかった。

その上、大事な場面での20%~50%程度の命中率を全て当ててくれて最高の英雄でしたわ…。

枠空いてないし、主戦力入りさせる予定が全くなかったんだけど、主戦力として使いたくなりました。

 

f:id:aburi-salmon:20200312102300j:plain


降魔の日なので人間ボスと魔獣をしばき倒しました。

地獄のような外伝のあとだったので、無双出来て凄い楽しかったw

 

f:id:aburi-salmon:20200312102227j:plain

 

で、現在主力のレベルが24~26ぐらいなんですが、マリアンヌだけLV30に到達しました。

原因は踊り子の踊る(再行動)ですね…毎ターン必ず使うのでアホみたいに育ちます。

んで、最上級クラスに挑めるようになったんだけど…試験は落ちました(合格率49%)。

試験用アイテムもったいないのでロードしたけど、やり直しても結果が変わらないので、多分毎週固定かな。

セーブ・ロードで受かったら流石に甘すぎるのでしゃーないですね。