【初見ルナティック&クラシック日記】ファイアーエムブレム風花雪月 11回目

 

 

概要

難易度ルナティック&クラシック

引き継ぎなし

ネットワークなし

エキスパンション・パスなし

過去作はFE覚醒(ノーマル&カジュアル)、FE無双(ハード&カジュアル)だけプレイ済

 

日記

封じられた森の罠

f:id:aburi-salmon:20200311213415j:plainf:id:aburi-salmon:20200311213414j:plain

 

ジェラルトの仇が見つかったのでぼこすステージ。

敵数が少なくて一見楽そうだけど、魔獣(2回復活)に手こずってると雑魚兵が密集して乱闘になるので意外と大変でした。

魔獣は、攻撃は強くないんだけどHP削り切るのがなかなかしんどい。

逃げちゃうよ?とは言ってますが、特に逃げることもないので適当にぼこしておしまい。

 

f:id:aburi-salmon:20200311213409j:plainf:id:aburi-salmon:20200311213416j:plain

 

んで、ぼこしたらなんやかんやあって主人公が闇の空間に閉じ込められ、

もうおしめぇだー!ってところでソティスを吸収して覚醒帰還。

何か髪と目の色が変わってすんごい姿になって戻ってきました。

しかし、覚醒したことよりも、耐久値1だった天帝の剣が新品になったことがなによりも嬉しい。

 

覚醒後も戦闘は続行して魔獣やら2人目のボスを倒してクリアなんですが、

ここまで来て武器の耐久値が、あっちもこっちもボロボロで負けました。

敵数こそ少ないけど、魔獣って結構倒すの大変なのと、踊り子で再行動させてるとガンガン耐久値持ってかれるんですよね…。

耐久値はギリギリまで調整しないと錬成石とお金がもったいないし、適当に直せばいいってもんでもないのが難しい。

 

ガルグ=マク修道院(2月8日散策)

f:id:aburi-salmon:20200311214825j:plainf:id:aburi-salmon:20200311214824j:plain

 

魔導の武闘大会で優勝。

ほぼ0ダメージで無双してのクリアとなりました…つよすぎる。

参加者は生徒ばっかりなのに、大人気なく教師が参加して無双するって中々ひどいw

そういえば、リテシアが選べなかったけど、魔導と黒魔術の違いがよくわからない。

 

f:id:aburi-salmon:20200311215235j:plain

 

レア様大好きツィリルが、色が変わったことを羨ましがってて可愛かった。

普段はテンション落ち着いててしっかりしてるけど、レア様関連になると子供っぽくなるのがすごく良い。

一応ハンネマン先生に次いでお気に入りキャラの一人ですが、いまだに覚醒の兆しがありません。

晩熟タイプ予想で育ててはいるものの、今のとこ全く長所がなくて辛いです…。

 

ガルグ=マク修道院(2月15日カトリーヌ外伝、フリーバトル)

f:id:aburi-salmon:20200311215808j:plainf:id:aburi-salmon:20200311215807j:plain

 

2月22日期限の外伝のラスト。

視界がないところから、無茶な数の増援が来るステージ。

右端からはペガサス騎士、左端からは盗賊の援軍が来ますが、とにかくペガサス騎士の移動範囲が厄介。

増援を呼ぶ敵がいるので、そいつを殺せば止まるようですが、トコトコ歩いてると間に合わないため、

踊り子の再行動、リシテアのワープを使って主人公を右端に派遣して1ターン目に即殺害。

左端は魔術師軍団がいるので、リシテアとヒーラーと弓を適当に派遣して殺害。

その後は迎撃態勢に入り、主人公&踊り子再行動で下にいるボスを撃破。

何も見えないし、下手に松明使うわけにもいかないので、ヒントがなかったら絶望的なステージでしたね…(´д`;)

 

f:id:aburi-salmon:20200311215809j:plain

 

降魔の日なので魔獣とザコ敵ぼこして終わり。

 

ガルグ=マク修道院(2月22日散策)

ご飯食べたり、買い物したり、色々やって終わり。

主人公の剣術がSになったんですが、まだ先があるみたいで…S+がカンストかな。