【初見ルナティック&クラシック日記】ファイアーエムブレム風花雪月 10回目

 

 

概要

難易度ルナティック&クラシック

引き継ぎなし

ネットワークなし

エキスパンション・パスなし

過去作はFE覚醒(ノーマル&カジュアル)、FE無双(ハード&カジュアル)だけプレイ済

 

日記

旧礼拝堂救出戦

f:id:aburi-salmon:20200311081121j:plainf:id:aburi-salmon:20200311081120j:plain

 

礼拝堂に魔獣がいっぱい侵入されたので撃退するステージ。

…今更言うのもなんだけど、この修道院警備ガバガバすぎませんかねえ。

地下も地上も侵入されて、次は空から侵入されそうな気がします。

 

ジェラルト(父)を守りつつ魔獣を殲滅するだけ。

生徒を全員助けるとかやらなければ難しくはなく、ストーリーだと確か初一発クリア?

生徒一人犠牲になったけど、出来ることならリトライ数は減らしたいのでそのまま続行。

 

因みに、一発クリア出来た理由は、外伝でレベルを上げまくってたおかげです。

不親切なゲームでない限り、外伝をやらなくてもストーリークリア可能なように作ってあるはずなので、

多少外伝でガバガバな結果になったとしても、外伝をやることでレベルや技能を上げられ、

ストーリー攻略のきつさを下げられるんじゃないかと思って必死にクリアしてました。

その苦労が実を結んでだいぶ楽になりましたね。

 

f:id:aburi-salmon:20200311081119j:plainf:id:aburi-salmon:20200311081122j:plain

 

クリアしたらジェラルトが死んじゃいました(ド直球)

死ぬ時に聞く最後の言葉が「うざいんだよ、おっさん」ってきつすぎませんかね。

ただ、ジェラルトって普段何も関わってこないから一切悲しくないんですよね…。

修道院きてから「騎士団長に戻るわ、お前教師やってくれ」って言ってどこかへふらふら。

時々会話はあるけど大した内容でもないし、特別なイベントも全然起きない。

お涙頂戴展開でもすぐ泣くタイプだけど、悲しいほど思い出がない。

 

ガルグ=マク修道院(1月4日散策)

f:id:aburi-salmon:20200311081124j:plain

 

弓術の武闘大会で優勝。

実はこの試合めちゃめちゃきつくて、色々スキルとか見直して優勝出来ました。

武闘大会ってどのへんで判定されてるのかよくわからない。

 

f:id:aburi-salmon:20200311081125j:plain

 

ジェラルトの仇討ちのために騎士団が出払ってるらしく、フェリクスが冷静な意見を言ってくれてます。

父親にバカ息子を宜しくって言われたけど、あんさんよりずっと優秀やで…。

 

ガルグ=マク修道院(1月11日フリーバトル)

f:id:aburi-salmon:20200311081115j:plainf:id:aburi-salmon:20200311081126j:plain

 

降魔の日なのでフリーバトル。

エスト戦闘と魔獣との戦闘で適当にやりあって終わり。

 

ガルグ=マク修道院(1月18日ローレンツ外伝、イグナーツ外伝)

f:id:aburi-salmon:20200311130727j:plainf:id:aburi-salmon:20200311130726j:plain

 

四方八方から敵が押し寄せてくるのでとにかく火力でブイブイ言わせるだけ。

言わせるだけなんだけど、ルナティックだと火力出すっていうのがね…もうね…。

とにかくレベル上げてから挑むしか方法がなかったので特別なことはしてません。

 

f:id:aburi-salmon:20200311130725j:plainf:id:aburi-salmon:20200311130724j:plain

 

二手に別れ、商人を助けつつ敵を殲滅するだけ。

魔獣もいるのでちょっとめんどくさいけど、商人助けるのは簡単だし慎重に倒すだけ。

右陣は変に敵にちょっかい出すと中央の敵とかが来てしまうので大人しく待機、

左陣が下からぐるーっと回って合流してから殲滅すれば余裕でした。

かなり遠いですが、踊り子マリアンヌ&主人公再行動で迅速に合流させました。

 

ガルグ=マク修道院(1月25日マヌエラ外伝、セテス外伝)

f:id:aburi-salmon:20200311130728j:plain

 

ハンネマン先生とマヌエラ先生の口喧嘩。

普段紋章大好き研究家おじちゃんって感じだけど、喧嘩してムキになるところがかわいかった。

初出の頃からずっとハンネマン先生いいなーと思っていたんですが、ぜひともS支援聞きたいですw

 

f:id:aburi-salmon:20200311130722j:plainf:id:aburi-salmon:20200311130721j:plain

 

で、口喧嘩の末にマヌエラが死神騎士に襲撃された復讐に燃えて単独行動。

孤立して救出するはめになるんですが……あなた何やってるんですかぁ…(´д`;)

これが剣士とかならいいんですが、ヒーラーっていうのがもうね…。

 

出撃出来る人数がかなり少ないので、ワープ持ちのリシテアと適当に火力を引き連れ、

主人公をワープでマヌエラのところまで連れていけばいいと思っていたんですが、

敵がどこどこ押し寄せてくるし、退路もないので守りきれずにジ・エンド。

次はフランのレスキューとリシテアのワープを使って迅速に対応したら余裕でクリア出来ました。

二度と孤立しないでくださいよ(真顔)

 

f:id:aburi-salmon:20200311130719j:plainf:id:aburi-salmon:20200311130717j:plain

 

 

歩行障害のあり、魔術師大量配置でちょっとクセに強いステージですが、

問答無用で攻めてくるってことはないので、一発でクリア出来ました。

牛の歩みでじりじり敵を引っ張って、魔術師はヒーラーや魔術師を盾にしてクリア。