【初見ルナティック&クラシック日記】ファイアーエムブレム風花雪月 4回目

 

 

概要

難易度ルナティック&クラシック

引き継ぎなし

ネットワークなし

エキスパンション・パスなし

過去作はFE覚醒(ノーマル&カジュアル)、FE無双(ハード&カジュアル)だけプレイ済

 

日記

ガスパール城接収の手伝い

f:id:aburi-salmon:20200304234634j:plainf:id:aburi-salmon:20200304234632j:plain

 

マップ全体や敵の配置が一切見えないステージ。

歩いていくと視界が解放されていき、松明を持つと視界範囲が拡大。

…なんだけど、下手に視野を広げてしまうと、陣形が整ってない状態で大量の敵を発見してしまい、

処理が間に合わずに次のターンでボコボコにされてしまうという酷いトラップでした。

じわりと視界を広げつつ1~2体の敵を発見して処理するのが理想なので、松明買い損でした…(´д`;)600Gカエセチクショー

ある程度敵を処理するとマップ全域が解放され、下手な場所で陣取っていると視界解放された瞬間ボコボコ確定。

今回の中立NPCはドチャクソ強い経験値泥棒なので、配置さえ気をつければ死ぬ心配はほぼなかった。

 

f:id:aburi-salmon:20200304234631j:plainf:id:aburi-salmon:20200304234630j:plain

 

最後に一切動かないボスを倒してクリア。

動かない分、何されるかわからなくてプレッシャーが凄まじかったw

結局特に何もなかったので遠距離でちくーっとやって終わり。

 

ガルグ=マク修道院(7月8日散策)

f:id:aburi-salmon:20200304234635j:plainf:id:aburi-salmon:20200304234629j:plain

 

新しく武闘大会とお茶会が解放…と、生徒と食事しました。

武闘大会は、剣技能判定なのに生徒全員技能Eっていう酷さでしたが無事優勝。

お茶会はフレンの誕生日でやったんですが、全く接点がないので選択肢ボロボロw

 

ガルグ=マク修道院(7月13日フリーバトル)

f:id:aburi-salmon:20200304234628j:plain

 

マリアンヌが修道士に合格。

ヒーラーってヒールしか出来ないと思ってたけど、ちゃんと攻撃出来るのを今回知りました。

 

f:id:aburi-salmon:20200304234627j:plainf:id:aburi-salmon:20200304234626j:plain

 

イグナーツとレオニーに試験を受けさせるためにレベル上げ。

苦渋を味わったマップですが、攻略方法わかってるし、計略も増やしたのでそこまで難しくない

…けど、主戦力を増やしたせいで、下手に固まって行動すると近接が大渋滞を起こす問題が発生して苦戦しました。

もう1人ぐらい遠隔がほしいけど、全然スカウト出来ねえ!

 

ガルグ=マク修道院(7月20日散策)

f:id:aburi-salmon:20200304234624j:plainf:id:aburi-salmon:20200304234633j:plain

 

イグナーツ(戦士)とレオニー(兵士)が試験に合格。

これで主戦力が全員試験に合格し、マリアンヌとリシテアが技能Bに上がって順調です。

今週は授業がないので、食事せずに主人公の指導をして剣Bにしました。

生徒はいくらでも育てられるけど、主人公は意外と育てる時間が限られてるなーっと。

 

f:id:aburi-salmon:20200305042834j:plainf:id:aburi-salmon:20200305042831j:plain

 

んで、クロードの誕生日にお茶会したんですが、

パーフェクトにこなしたらフォトモードみたいなのが発動して思わず笑いました。

これ発動するまで真面目にルナティックの攻略計画立ててたのでほんと不意打ちw

でも、せっかくなので最高のイケメン写真取ったるわ!って思ったけど、全然自由性がなかったのが残念。

やるならもっと徹底的にやってくれよな!