【初見ルナティック&クラシック日記】ファイアーエムブレム風花雪月 2回目

 

 

概要

難易度ルナティック&クラシック

引き継ぎなし

ネットワークなし

エキスパンション・パスなし

過去作はFE覚醒(ノーマル&カジュアル)、FE無双(ハード&カジュアル)だけプレイ済

 

日記

ガルグ=マク修道院(4月23日散策)

f:id:aburi-salmon:20200304001614j:plainf:id:aburi-salmon:20200304001613j:plain

 

修道院を自由に歩き回れるようになったのでクエストなどを諸々。

各学級の学生情報も見れたんですが、パッと見で青獅子の特性が超絶有能…。

金鹿は好きなキャラがいても特性が微妙すぎるのでちょっとなびきそうでしたw

 

ガルグ=マク修道院(4月27日散策)

f:id:aburi-salmon:20200304001612j:plainf:id:aburi-salmon:20200304001611j:plain

 

生徒と食事。

マリアンヌ、リシテアがダントツで好きなのでこの二人を誘いました。

…が、マリアンヌはちょっと思ってたキャラクターと違ってました。

DOD2のハンチが凄い好きで、外見似てるし、隈があるので病んでるタイプだと思ったんだけど、

普通に赤面したり、ちょっと暗い?静か?なだけで普通のキャラクターでしたね…。

見た目はいいし、これはこれでかわいいけど物足りなさが若干。

 

鷲と獅子と鹿の戦い

f:id:aburi-salmon:20200304001616j:plainf:id:aburi-salmon:20200303135351j:plain

 

課題戦闘で他の組と戦うんですが、めちゃくちゃ容赦なくて死にまくり(´д`;)

攻略出来る道を模索してて4~5回ぐらいはガメオベラしたかな…。

 

f:id:aburi-salmon:20200304001607j:plainf:id:aburi-salmon:20200304001606j:plain

 

最終的に左回りでなんとかクリア出来ましたが、リシテアが序盤で死んだので経験値がほぼ貰えず。

敵がLV7~8という格上、装備購入などの調整も現段階では無理なのでかなり苦戦しました。

 

ガルグ=マク修道院(5月11日散策)

f:id:aburi-salmon:20200304001605j:plain

 

公式見てハイパー大好きだったシャミア姉さんが登場。

今はモブキャラみたいなもんなのでちらっと会話するだけ。

 

f:id:aburi-salmon:20200304001604j:plainf:id:aburi-salmon:20200304001602j:plain

 

食事はクロードとレオニー。

クロードって最初の頃は全く惹かれなかったけど、

クロード・レオニーの支援会話とか普段の会話とか見てるとなかなかいいキャラ。

 

f:id:aburi-salmon:20200304001601j:plain

 

アッシュと一緒にご飯作り。

他学級の生徒もスカウト出来るようなので、扉開け鍵開け出来るスキル持ってるのでそそのかしました。

アッシュが好きな技能がないとスカウト出来るか怪しいけど、仲良くなって損はない…と思いたい。

 

f:id:aburi-salmon:20200304001559j:plain

 

今回スカウトできたのはシルヴァンだけ。

レベル3加入だったので即戦力になってくれそうでありがたすぎる。

女性が近くにいると強くなるスキル持ちなので、男性が近くにいると強くなる金鹿生徒とのシナジーが得やすいのもグッド。

 

ガルグ=マク修道院(5月12日授業)

f:id:aburi-salmon:20200304001548j:plain

 

クロード、リシテア、マリアンヌを指導。

クロードとマリアンヌはパーフェクト1、2回ぐらいだったんですが、

リテシアはパーフェクト4回出たので、前回の戦闘でのロス分は帰って来たかな。

クロードが弓術LV2、リテシアが理学LV2になりました。

 

ガルグ=マグ修道院(5月17日グループ課題)

f:id:aburi-salmon:20200304001615j:plain

 

誰でもよかったけどとりあえずこの二人。

FE覚醒で騎馬僧侶?みたいなのもあったし、多分変ではないはず…。

 

フリー 実戦演習

f:id:aburi-salmon:20200304012854j:plainf:id:aburi-salmon:20200304012855j:plain

 

フリーバトル強制出撃。

今回からキャラが死ぬようになるはずなのでかなり慎重気味にやってたけど、

ルナティックでも弱かったので多少突っ込ませてもゴリ押しでなんとかなりました。

不死身鍋(仲間全員守備+1)を食べてた恩恵もあるのかもしれないですが。

主人公、マリアンヌ、リテシア、シルヴァン、レオニー、ヒルダ、クロードを重点的に育成。