【初見ルナティック&クラシック日記】ファイアーエムブレム風花雪月 1回目

 

 

概要

難易度ルナティック&クラシック

引き継ぎなし

ネットワークなし

エキスパンション・パスなし

過去作はFE覚醒(ノーマル&カジュアル)、FE無双(ハード&カジュアル)だけプレイ済

 

日記

「新品買うならカタログチケットを使うとお得やで!」

って言われていたので、どうぶつの森を予約するときに同時に買いました。

スイッチって中古ソフトが全然値崩れしないので、チケットでもあんまり損ないですね。

 

f:id:aburi-salmon:20200303123150j:plain

 

タイトル通り難易度はルナティック&クラシックです。

FEシリーズはFE覚醒のノーマル&カジュアル、FE無双のハード&カジュアルしかやってませんので、

とんでもないことをやらかす上に、途中で頓挫する可能性もありますので宜しくお願いします(?)

 

オープニング

f:id:aburi-salmon:20200303123149j:plainf:id:aburi-salmon:20200303123139j:plain

 

頭に花つけたお姉さんとごっついおっさんが戦争。

このおっさん、見た目が凄い好きなんだけど、蛇腹剣で戦ってるのがめちゃくちゃポイント高い。

パシフィック・リムでも蛇腹剣っぽい武器出てきて嬉しかったぐらいには好きな武器。

ただ、最後には頭に花つけたお姉さんに、肉弾戦でやられちゃうのが残念すぎる…。

 

f:id:aburi-salmon:20200303135353j:plainf:id:aburi-salmon:20200303135352j:plain

 

なんやかんやでOPは夢でしたーってことで主人公のターン。

盗賊に追われてた学生3人を助けるため、早速チュートリアル戦闘開始。

 

夜明けの遭遇戦

f:id:aburi-salmon:20200303135351j:plain

 

速攻死んだ…(´д`;)

 

f:id:aburi-salmon:20200303135350j:plainf:id:aburi-salmon:20200303135349j:plain

 

敗因は森。

森に入ると回避+30%効果が得られるんですが、敵も遠慮なく入ってく上、こっちの攻撃だけは当たらないスパロボ仕様。

1回目は左攻めだったので、2回目は右攻めにして森を掌握しながらクリア。

途中から中立NPCが勝手に動き出すので、経験値泥棒されないように血眼で敵を倒してましたw

経験値泥棒するのはガンダムW勢だけで十分じゃい!

 

ガルグ=マク修道院

f:id:aburi-salmon:20200303135348j:plainf:id:aburi-salmon:20200303135347j:plain

 

またなんやかんやあって、学生が拠点にしてるガルグ=マク大修道へ。

OPの頭花ちゃんの根城もここらしく、到着早々主人公がロックオンされてました。

こわい。

 

f:id:aburi-salmon:20200303135344j:plainf:id:aburi-salmon:20200303135343j:plain

 

ジェラルト(父)が元ここの騎士団長で再就職することになったので、

ついでにお前も教師やっといてくれやってことで教師になりました。

展開が早いのはいいけど、なかなか雑い感じに先生やらされてる…w

 

f:id:aburi-salmon:20200303135340j:plainf:id:aburi-salmon:20200303135339j:plain

 

先生になったら学生紹介とか色々。

ここで各学級のキャラクターを把握してどこの組につくか決めることになりますが、

公式を見てあらかじめ金鹿(ヒルシュクラッセ)へ入ることに決めていたので、

チュートリアル戦でクロードがMVPを取ったのは偶然じゃありませんでした。

金鹿にした理由は、女の子がかわいいから、以上!

ただ、好き嫌いで学級決めてルナクラクリアいけるのかってのが不安。

でも任天堂はどこでもいけるようにきっと調整してくれてる…OBACHANシンジテルカラ…(´-`)