【初見ルナティック&クラシック日記】ファイアーエムブレム風花雪月 14回目

 

 

概要

難易度ルナティック&クラシック

引き継ぎなし

ネットワークなし

エキスパンション・パスなし

過去作はFE覚醒(ノーマル&カジュアル)、FE無双(ハード&カジュアル)だけプレイ済

 

日記

ガルグ=マク修道院(1月)

プレイしたのが3月13日…?とかそのあたりなので、メイン戦闘以外記憶がわりと曖昧。

何か色々してるうちに色々やることが出来て書かないままになってました。

残ってる僅かな記憶と写真的に大したことはしてなかったはずなので問題はないと思います。

 

1月はたしかこんな感じ。

1週目:適当に散策

2週目:フリーバトル降魔の日

3週目:適当に散策

4週目:フリーバトル降魔の日

 

f:id:aburi-salmon:20200326230738j:plainf:id:aburi-salmon:20200326230741j:plain

 

1月の武闘大会は上級剣術だったのでカトリーヌ優勝。

5年経ったので、やれることは変わってないけど訓練画面がゴージャスになりました。

訓練っていうか軍議っぽいですが…軍議で戦闘能力が上がるのも変な話だけどw

 

f:id:aburi-salmon:20200326230743j:plainf:id:aburi-salmon:20200326230735j:plain

 

降魔の日のフリーバトル。

 

ガルグ=マク籠城戦

f:id:aburi-salmon:20200326232003j:plain

 

現在大陸が3つの勢力で分断されてる状態なので、大陸統一を図るために主人公軍が発足。

炎の紋章ってFEシリーズでは重要な単語だった気がするなーって思ったんですが、

よくよく考えたら炎の紋章がファイアーエムブレムだってことに気づきました。

ゲームタイトルって商品名の単語としてしか認識してないことが多いので危うく流すとこでした…(´-`;)

 

f:id:aburi-salmon:20200326232005j:plainf:id:aburi-salmon:20200326232000j:plain

 

で、ここは大分苦戦したので今でもはっきり覚えてます。

二手に別れて敵を処理しつつ、右組がNPCを護衛しつつ火計を成功させないといけません。

左組上部にある防衛地点を突破されるとガメオベラなので、

無限湧きし続ける雑魚敵を突破される前に処理しつつ、じわりと進軍してくる固定配置のユニットを倒す必要があります。

左は慣れたらどうってことはないんですが、一回でも処理をミスって攻撃を食らうと即死。

無限湧きするペガサス騎兵が、攻撃力&機動力が異常に高いのでめちゃめちゃ厄介でした。

この無限湧きを止めるためには火計が必須なので右組に誰を置くかが重要となり、

主人公、シャミア(弓)…と、あと1人誰を入れるか凄い試行錯誤したはずなんだけど、しすぎて誰か忘れました。

右組は速攻で敵を処理しないとNPCが死ぬので、生半可な火力だと危険なのでハンネマンを派遣したような記憶がありますが。

シャミアに関してはハンターボレーでペガサス騎兵を一撃で落とせるのでこちらにしました。

火計が成功すると敵が撤退し始めるので、倒せる範囲で倒してあとは静観。

変にちょっかい出すと一気に囲まれて即死するのが関の山なのでね…(天刻の拍動使いつつ)

無理に倒さなくても今の所レベルやアイテムで困ってることはないので、おそらく逃げられても問題ない…はず。